2014年01月31日

適応障害

今朝のニュースで、雅子妃殿下が適応障害の治療をされてから10年が経過しました、と、ニュースでやっていました。
適応障害って、なんとなくはわかるけどホントのところなんだろう?と思い調べてみました。
ストレス量が本人の処理能力を超えたことによる心理的な機能不全で、
症状としては抑うつや不安、過敏症などが挙げられるようです。

でも、民間から皇室にお嫁に行くって事自体、ありえないくらいのストレスですよね。
しかも美智子さまはニコニコしながら自分流を上手に取り入れていた人だから、どうしたって比べられるし。

放り投げることなんかできないもんね。

頑張れ、雅子妃殿下!!


Posted by e5tyhbn at 00:23